「むし歯になってしまった」「歯ぐきが何かおかしい」と、お口の中に違和感があってから歯科医院へ行くと進行している場合が多く、治療が長引いたり、痛かったりする可能性が高くなります。しかし、定期検診のために歯科医院に行くことで、お口のトラブルを未然に防ぐことができます。

お口のトラブルは未然に防げます

「むし歯になってしまった」「歯ぐきが何かおかしい」と、お口の中に違和感があってから歯科医院へ行くと進行している場合が多く、治療が長引いたり、痛かったりする可能性が高くなります。しかし、定期検診のために歯科医院に行くことで、お口のトラブルを未然に防ぐことができます。

たとえば、定期検診を受けていればお口の健康状態を維持できます。また、もしむし歯や歯周病が発見されたとしても初期段階のもので済み、短期間で終わる簡単な治療で完治する場合があります。

こうしたことから、近年では歯科医院へ定期検診に通う患者様が増えています。痛くなる前に、健康な歯をいつまでも保つために、歯科医院へ定期検診に通うことは大切なのです。

予防歯科のメリット

欧米では、お年寄りの方の歯の残本数が日本よりはるかに多いという報告があります。これは、お口の中の健康を維持するために、予防意識が高く、むし歯や歯周病で歯を失うことが少なくなっているのです。
このように、予防に取り組むことでご自分の歯を長く使えるというメリットがあります。そのほかのメリットを以下でご紹介します。

歯へのダメージを抑えられる

定期的にお口の中をチェックすることによって、むし歯や歯周病の早期発見ができ、ひどくなる前に歯へのダメージが少ない簡単な治療で済みます。

治療期間や費用を軽減できます

トラブルの症状が大きくなってからでは、痛みもひどく、治療期間も長引きます。治療期間が長引くと、その分治療費用も増えてしまうもの。しかし、早期発見することで治療期間や費用を軽減でき、痛くないうちに治療をすることが可能になります。

サンブライト歯科での予防処置

歯みがき指導

ご自宅でもみがき残しの少ない衛生的な口腔内環境を保てるように、歯科医師や歯科衛生士が患者様一人ひとりに合った適切な歯みがき方法を指導します。

フッ素塗布

細菌の繁殖を抑制するはたらきがあるフッ素を歯に直接塗布することで、むし歯に強い歯を作ります。また、再石灰化を促すはたらきもあるため、初期のむし歯であれば治癒も期待できます。

PMTC

歯科医師や歯科衛生士が専門器具を用いて歯をクリーニングする処置。歯と歯の間や歯と歯ぐきの間など、普段の歯みがきでは除去しづらい歯垢や歯石を徹底的に除去します。むし歯や歯周病の予防はもちろん、歯質の強化や審美性の向上も期待できます。

~いつでも気持ちのいいお口の中~

歯についている汚れを落とし、お口の中がすっきりするPMTC。エステサロンで受ける施術と同じように歯のエステとして受けていただくことで、いつでも気持ちのいいお口の中を維持できます。

定期検診はお口の健康のために重要です

お口のトラブルを解決したあと、取り戻した健康な状態はどのくらいもつと思いますか? 実は、毎日歯みがきをして気をつけていても、みがき残しがすべてなくなることは難しく、次第に歯垢がたまってしまい、約3ヶ月後には歯周病菌の巣ができてしまうことがあるのです。

この巣がトラブルに発展する前に、当院では3~4ヶ月に一度の定期検診を受けていただくことをおすすめします。お口の中を清潔で良好な状態に保つために、治療後の定期検診を積極的に受診しましょう。

サンブライト歯科ではLINEでご相談を受け付けています。
まずは「友だち追加」をしてLINEで気軽にご相談ください。
友だち追加

下記QRコードからも友だち追加が可能です。ご利用ください。

歯に関するお悩み・ご相談をLINEで受付中!